INTERVIEW
お客様の声
自社にとって“当たり前だったもの”が
魅力的な訴求に変わり、
「確かに学生に伝わっていること」を実感
電気技術開発株式会社 様
○承諾率を上げたい
○業務内容だけでなく、事業の社会的意義や社員の価値観が学生に正しく伝わっていると実感
○既存社員たちが自社の良さを再認識しモチベーションアップに寄与
自社の魅力が伝わるインターンシップを作るため、採用支援企業のサービス利用を検討
電気技術開発株式会社様は、東京都千代田区を拠点に、国内外の電気設備に関する総合コンサルタントとして事業を展開されています。半世紀以上にわたって培ってきた確かな技術力を強みに、人々の生活基盤であるインフラを支える、意義深い事業を展開されています。
今回は、2021年秋にインターンシップ設計をご依頼いただき、現在もご活用いただいている電気技術開発株式会社樣に、お話を伺いました。
2021年7月にはじめてのお問い合わせをいただきましたが、それまでは新卒採用においてどのような課題を抱えていらっしゃったのでしょうか?
2021年の夏頃は、新型コロナウイルスの感染拡大が始まってちょうど1年ぐらいで「これからWebを使った採用活動が当たり前の時代になってくるのではないか」と感じていました。
対面の採用活動でも「当社の事業内容は、価値を正しく伝えにくい」と実感していたので、オンラインでは増々その課題感は強まるのではないかと危機感を持っていました。そのため、オンラインでも「当社で働く意義・やり甲斐などを理解してもらいやすいインターンシップコンテンツを準備したい」と、漠然と考えていました。
しかし、当社の魅力を訴求していくためには、具体的にどのようにすればいいのかわからないのが実情でした。
そのような課題を抱えておられたなかで、どういった経緯で当社にお問い合わせくださったのでしょうか?
まず「インターン制作」「グループワーク制作」などのキーワードをインターネットで検索して、何社かヒットした企業のホームページを見る中で、シーズアンドグロースさんを見つけました。
「事例紹介注1」のページに、当社に近い機械系をはじめとする理系学生の採用成功事例が載っていて、「当社のようなニッチで魅力の伝えづらい業界でもサポートしてくれそうだな」と感じたのを覚えています。
※注1…リニューアル前の旧HP掲載の事例。
それはとても嬉しいです。実際に、最初にやり取りをされてみていかがでしたか?
最初に担当者の方からシーズアンドグロースさんについて教えていただいて、その後当社についてのヒアリングを行ってくださったのですが、そのときのお話が心に響いたのを覚えています。
シーズアンドグロースさんの特徴のお話から始まって、私たちが問い合わせたインターンシップのワークについても「こういう手法があり、それぞれがこのような特徴を持っています」と事例も交えながら具体的に教えていただいたので「1社目で、良い会社を引き当てたな」と感じました(笑)
これまで外注をすることが少なかったので、初めての問い合わせで安心できる会社さんにお会いできたのは大きかったです。
学生に「社会貢献度の高さ」が伝わっていると、確かな手応え
当社のサービスを実際にご利用されてみて、新卒採用活動が変わったという実感はございますか?
インターンシップを制作していただいて、「当社ってこんなに魅力的だったんだ」と気づきました。以前は課題だった部分についても解消されましたね。
9月にインターンシップ制作のプロジェクトがスタートして、12月には納品していただいたので、そこから2回冬のインターンシップを開催しました。
2年使わせていただいてるのですが、実際にワークを受けた学生の反応がすごく良いので、「当社の業務内容に関する理解が深まっているな」と、手応えを感じていますね。
シーズアンドグロースさんには、北陸新幹線に関わる仕事を題材にして、当社内の価値観や事業における社会貢献性の高さが伝わるようなワークを作っていただきましたが、狙い通り、学生さんに「社会に広く貢献する取り組みをしている」と感じてもらえていると実感しています。
本インターンシップに参加した内定承諾者に、承諾理由を尋ねると「会社の考え方に共感した。そして、社会貢献性の高さや、新幹線のような大きなプロジェクトに関わることに惹かれた。」とのことだったので、ワークの効果だと感じています。
当社としても、人や社風において大変すばらしい企業様だと感じていたので、それに加えて
「会社の価値観×仕事」の魅力を訴求すれば、必ず学生に響くと確信していました。
実際にインターンシップに参加して入社された、新入社員の方の印象はいかがですか?
今回制作したワークを通じて入社した社員が、新卒採用の7割弱を占めるのですが「当社が大事にしている価値観を、入社時点でよく理解してくれているな」という印象を持っています。
事前にインターンシップで業務内容も体験していますので、入社後ギャップも少なく、仕事に馴染めているのではないでしょうか。
自分達にとっては“当たり前”だったものが「大きな魅力」であることに気づいた
今回のインターンシップ制作を通じて感じられた効果について教えてください。
納品していただいたインターンシップを導入した初年度の内定承諾率が、前年の60%から75%と大きく上昇しました。これは、もちろんインターンシップだけの効果ではないとは思いますが、インターンシップ参加者の承諾者も出ており、1つの要因として満足しています。
ただ、それ以上に、インターンシップの制作を通して、社内に良い影響があったと感じています。
インターンシップのワーク制作の過程で、実際に現場の技術社員にインタビューしていただきましたが、その際に自分達では見えていなかった部分を深堀りしていただいて、「私たちにとっては当たり前だったことが、魅力になるんだ」と驚きました。
シーズアンドグロースさんに取材していただいて、ワークを作っていく段階で改めて、自社のことながら「当社って、良い会社だな」と感じることができました。
取材していただいた技術社員も、インタビューを打診した段階では、「そんなに大したことは話せません」といっていたんです。ですが、結果的には上手にさまざまな思いや価値観、技術力の高さを引き出してくださいました。
今回シーズアンドグロースさんにインターンシップの設計・制作をお願いして、自社の新卒採用力がただ強化されただけでなく、私たち既存社員が「自社の良いところ」を再認識することができ、技術社員のモチベーションも上がったと思います。
それに、技術系の本部長も、ワークの完成を報告すると「想像以上に良いワークが出来上がったね」ととても満足していました。
今後の新卒採用について「もっとこうしていきたい」といったことはございますか?
人や社風という部分については、以前から自信があったポイントですが、インターンシップができたことで「自信がある + 価値観やこだわりある部分の訴求ができている」状態になったと思っていますので、今後はより多くの学生さんにお会いして当社のことを知ってもらいたいと考えています。
当社のことを知って貰えれば、学生さんに電気技術開発株式会社を好きになっていただける自信はありますので(笑)
今回、当社の業務内容について理解を深めつつ、会社や社員が大事にしている価値観を知ってもらえるようなストーリーのワークを制作いただきましたので、シーズアンドグロースさんに引き出していただいた魅力をより多くの学生さんに伝えていくのが我々の仕事だと思っています。
本日はありがとうございました! 今後も親身に支援させていただきます。
※本記事は2023年7月時点の情報を基に作成しています。
今回ご協力いただいた企業様のHPはこちら
- 電気技術開発株式会社 様
- 電気設備・総合コンサルタント
- https://www.jec-info.co.jp/